よしおくんの日記帳

deainosato.exblog.jp
ブログトップ

― てのひらまつり そのⅠ ―  「ひぐち駅は遠かった」

      先日、秩父の長瀞のキャンプ場で行われた「てのひらまつり」に行って来た。

      主催者の一人、吉田ケンゴさんに呼ばれたためだ。若い人が多いが大勢集
       まるので何か話してくれないかということであった。
      肩ひじ張った場ではないので普段、出会いの里私立「熊野大学」で話してい
      るようなことでいいらしい。

      秩父までの交通が分からないので、彼のつれ合いののぶちゃんが、パソコン
      で調べて、羽田からの交通を懇切丁寧に書いて送ってくれた。

      さて当時、九時に家を出て白浜から飛行機にのり、羽田に十二時についた。
       
      その時刻表通りに行くと、昼飯を食べる間がない。何しろ、乗り換え、乗り換
      えて数分刻みなのだ。
      私はこういうことにはわりと気の小さい方なので、指示通りに行動してしまう。
      方向音痴も手伝って、「迷わず乗り換え出来るかしら」などと考えているので週
      刊誌などをひろげながらも、その実駅名ばかり気にしている。

      それでもどうやらワンマンカーのローカル線に乗り換え、やっと目的の駅に着
      いた。

      もう三時を回っている。
 
      小さな小さな駅で駅舎もないし駅員もいない。児童が数人降り、お迎えのお母
      さんの車に乗ってアッという間に誰もいなくなった。

      私のお迎えはまだらしい。「そのうち来るだろう」とベンチに座り、余裕の長旅を
      ふり返り何度も乗り換えてよくここまで来たという達成感を反芻していた。

      それにしても遅い。ベンチの横の公衆電話に入る。
      こんな時のために佐代が用意してくれたテレホンカードを取り出し、相手の携
      帯に電話。のぶちゃんが出た。

      「ひぐち駅に着いて待っているんだけど」

      「私達もひぐち駅に来ているよ」

       「だって、ここにはだあれもいないよ。全て一望できる小さな無人駅だもの」と
       言った所で、心の中でアッと叫んだ。

       「もしかしてひぐち駅は二つあるんだ」

      道理でおかしいと思っていた。明らかにここは茨城だもの。

      道中、ずっと平地林の多い茨城を旅している自覚があったのだが、そのうち秩
      父に通じるのだろうと(そんなことあり得ないのだが)思い、のぶちゃんのメモを
      露疑うことをしなかった。

      だって丁寧な字で、ひぐち駅まで詳細に案内されていて、その通りに行くだけで
      精いっぱいなんだもん。

      「木を見て森を見ず」とはこのことだと思ったが、もう手遅れ。今来たルートを東
      京まで戻ってやっと振り出しじゃないか。

      「ワァー」と泣き叫びたくなった。
 
      視界の中に人は誰もいない。近くに店もない。
      西部劇に出てくるまだ鉄道が敷設されたばかりの西部劇の田舎町に一人取り
      残された感じだ。

      一体上りの列車が来るのだろうか。

      時刻表なんて何処にもない。

       一日一本ってことないだろうな。今日中に秩父に行きつけるだろうか。

      ふと気づくと、10トントラックが一台停まっている。
      運転手はいない。

       しばらく待っていたらトイレから出てきたので話しかける。

       髪の毛は真白で、年格好もこちらとドッコイドッコイ。

      「秩父のひぐちに行こうと思ったら、常陸のひぐちに来てしもうた」

       「ええっ」と運ちゃんはびっくり。

      よく見ると歯が殆どない。

      「方向が同じなら乗せていってやるが、今日はもう何処にも行かないんだ」

      「電車来るかな」
 
      「一時間に一本あるよ」

      「ああ、助かった」



      秩父のひぐち駅に着いたのは、もう夜の九時を回っていた。
      のぶちゃんがホームにかけこんで飛びついてきた。

      私が怒って帰ってしまうのではないかと心配していたそうです。
      


      めでたしめでたし。


      ※てのひらまつり主催者 吉田ケンゴさんHP→ 吉田ケンゴの世界
[PR]
by kumanodeainosato | 2009-06-28 09:49 | てのひらまつり