よしおくんの日記帳

deainosato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:よしおくんの食( 1 )

「ノンアルコールビール」

      キリンがアルコールゼロのノンアルコールビールを出した。
      これはなかなかのもので、これまで飲んだノンアルコールものよりずっと旨い。
      本物のビールの感触があるのである。

      「旨い」を連発すると、佐代が隣で、そりゃアミノ酸のせいだといって艶消しなことを
      言う。
      あるいはそうかもしれないが、私にとっては「キリンさんありがとう」だ。

      十六歳よりアルコールとつき合い出し、二十歳ぐらいからは親友となってしまい、
      ビールとのつき合いも随分続いた。
      四十の半ばぐらいからアルコールを飲むと時として、心臓痛に襲われるようになる
      が、「えい、ままよ」と飲み続けた。
      
      しかし、五十半ばでついに飲めなくなり、生命とお別れする前にアルコールと涙の
      お別れということになったが、既に時遅し、六十歳になる直前、心筋梗塞で倒れた。

      アルコールと親友づき合いしている頃は、「酒なくて、何ぞ人生」などと思っていた
      が、アルコール御法度になると、憧憬の思い募ると思いきや、さにあらず、「酒など
      なくて、よき人生」と思えるようになった。

      私のこの御法度主義の性格、常々神に感謝している。

      それなのに、何でまたノンアルコールビールにまでと思うが、アルコールではなく、
      あのビールの味が忘れられず、宴席やら、夏の夕刻には時々お世話になっている
      のである。

      今までのノンアルコールビールは、ノンと言いながら、通常のビールの十分の一ぐ
      らいのアルコールが含まれており、味は水っぽく、ようやくビールもどきといった所
      なのだ。
      ところが、このキリンのゼロパーセントは、鳴り物入りで発売されただけあって、よ
      くぞここまでこぎつけたなあという感が深い。
      
      アルコールが入ってないので酔うことはないが、本物のビールを飲んでいるような
      気になり、胃が少し熱くなったなという気がして、もはや偽物も本物も変わらない。

      格別酔った感じがしないのは、ノンアルコールのせいではなく、酒に強くなったんだ
      と思えば、身体が爽やかなまま苦もなく酒宴に参加できる。

      つい先頃ノンアルコールビールがなくて、代替にわずかコップ一杯本物のビールを
      飲んだが、もはや身体がアルコールを受けつけず、こんなまずいものよく飲んでい
      たなと思った次第である。
[PR]
by kumanodeainosato | 2009-08-21 16:20 | よしおくんの食