よしおくんの日記帳

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甦る日の喜び 最終回

      明治維新で棄てた日本、敗戦で棄てた日本、高度成長で棄てた日本。

      これらの日本をこれから拾い直していかなければならない。

      それぞれの時代には棄てざるを得ない事情があったのだろう。

      歴史のその時点に身を置いてみないと分からない。


      しかし時は変わった。

      イギリスに産業革命が始まって約二世紀半、ヨーロッパに波及して百七十年、
      日本が仲間に加わり百三十年。

      資本主義は世界を席巻したが、この体制の終焉も見えてきた。

      今こそ進歩や便利さの陰で犠牲になってきたものに目を向けるべきである。

 
      幸い私達は高度成長以降、この五十年間、腹いっぱい食べることができた。

      あふれる物に囲まれ、商業が提供するおもちゃを次から次へと取っかえいった。

      物質的贅沢はもういいではないか。

      これからは精神的贅沢の時代だ。

      
      一枚の紅葉に心を動かされ、天下の秋を想う。

      そのためにたとえ一本でも木を植えよう。

      コンビニのおにぎりでなく、手作りのおにぎりを食べる。

      そのために荒れた田んぼに稲を植えよう。

      焚き火の火を見つめ、天空の月を愛でる。

      そのために仲間と心を通わそう。

      春になれば川に出てボロ舟を浮かべる。

      そのために、冬の間舟の修繕をしよう。

      暑い夏にはスイカを冷やして食べる。

      そのためにスイカを吊るす井戸を掘ろう。


      数えあげれば贅沢なんていくらでもある。

      本当の贅沢は心を豊かにし、下界や他人と調和したものだ。

      お金で手に入るものではない。

      歴史というものをある断面で切れば、明治以降の百数十年は、私達にそのこと
      を教えるためにあったのだと考えてもいい。

      心も大切だが、ものや金も大切だと人は言う。

      でも心の方がずうっとずうっと大切である。

      特に物質的豊かさを享受した第一世界の人は静かに考えてみるべきである。

       
      幕末の人と私達とは同じではない。

      私達は近代、工業化社会を生き、近代的自我に出会い、実存不安も体験した。

      彼等ほど素朴ではない。

      しかしながら、〝陽気に生きたい〟とか〝人を喜ばせたい〟とか〝みんなと仲
      良くしたい〟とか〝困った人を助けたい〟とか本質的には同じものを持っている。

      本当の進化というのは、直線ではなくスパイラルなものだ。御先祖様から受け継
      いだもの―百年の塵芥の中に埋まって消滅したかに見えたものであるが―それ
      は、胸の底の底にある。

      それを一つ一つ丁寧に取り出そう。

      現代の陽に当てれば、当時よりも更に美しくそれは輝き出すだろう。

      「逝きし日の面影」は「甦る日の喜び」に変わる。

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          ※参考文献  日本奥地紀行 イザベラ・バード 東洋文庫
                    江戸しぐさ完全理解 越川禮子・林田明大 三五館
                    誇り高き日本人 泉三郎 PHP
                    逝きし日の面影 渡辺京二 平凡社
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by kumanodeainosato | 2009-10-10 15:58 | プチ熊野大学

甦る日の喜びⅤ

      その頃「逝きし日の面影」などという本が出版されていたら、おそらく袋だたきに
      あったことだろう。

      戦後六十年経って、やっとミソとクソの区別がつくようになってきたのかもしれな
      い。
    
      あの江戸庶民のしぐさた心根、心意気がたとえ少しでも戦前で消滅したことは想
      像に難しくない。


      そして高度成長。

      この時期エネルギー革命によりカマドや火鉢が姿を消し、井戸や水道にとって代
      わられた。

      また日本中の道路が舗装され、下駄屋やタビ屋もなくなった。

      大家族が核家族化し、地域が少しずつ崩壊し、人間関係がだんだん疎遠になっ
      ていった。

      つまり、江戸以前から連綿と続いていたカマドや井戸といった生活様式までなく
      なり、生活の中の自然的要素がことごと駆逐され、私達の感性を育んだカマドの
      火のあかいゆらぎや、夏の井戸の冷たさは記憶の中に残るのみ。

      子供たちはその記憶もない。

      大家族と地域社会で培った人間のつき合い方。

      人と接する時の間のとり方。

      情の交わし方。

      現代ではそれを学ぶ場も機会もない。


      しかし、しかしである。

      それ程遠い昔ではないあの江戸時代の人々の、西洋人を簡単せしめたよき人柄
      の血が、私達に一滴も受け継がれていないのだろうか。

      著者の渡辺京二氏は、二度と戻らない〝逝きし日〟と言っているが、私は甦り得
      ると思っている。


                                       *** つづく ***
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by kumanodeainosato | 2009-10-09 10:46 | プチ熊野大学

甦る日の喜びⅣ

      西洋の工業力に目を見張った、という所に話を戻そう。

      スイスのベルンで岩倉使節団の久米邦武は市内の小学校を見学し、その教育
      の充実振りに感心し、実態を報告し、日本の教育と比較している。

      それによると、日本の教育は「道徳修身教育を重要視し、無形の理学、高尚の
      文芸を玩ぶ」とし、また上流階級にのみ高尚な教育を施し、女性や一般庶民は
      蚊屋の外としている。

 
      これに対し、西洋では実学を重んじ、一般の人にも門戸を開き、修身は協会で
      教えるとしている。

      日本の精神文化は高いが、実学を軽んじたために、工業力では圧倒的に差を
      つけられていることを、団員たちはこの旅行を通して身にしみて知ったのだろう。
  
      このことが明治五年の学生頒布につながり、続々と学校が建てられるようにな
      る。


      学校教育制度の整備によって日本は急速な近代化への道を進むが、いいこと
      ばかりではなかった。

      日本の進路がおかしくなていったのは日露戦争(明治三十七~三十八年)あた
      りからだと司馬遼太郎も鶴見俊輔も指摘しているが、その大きな理由の一つに
      指導者の質の低下があげられる。

      つまり日露戦争までの指導者は江戸時代に教育を受けた人であり、それ以降
      は明治になって学校教育を受けた秀才だというのである。


      江戸の教育は実学では劣ったが、下半身のしっかりした骨太な精神をもつ人間
      を作ったのである。

      逆に学校教育は効率的であったが、上半身ばかりが目立つ見せかけ人間を作っ
      たのかもしれない。

      国民皆教育は、文盲をなくし日本人の知性を多少たりとも高めたかもしれないし、
      そしてまちがいなく日本の近代化と工業化を促したのであるが、それらの時代の
      変化の中で、あの江戸庶民達は、みんな何処かへ消えてしまったのである。


      そして太平洋戦争に突き進み敗戦。

      官武一途庶民に至るまでアメリカの物量に驚嘆し、平伏し、羨望する。

      厚木の飛行場を降り立った丸腰のマッカーサーをカッコイイと思い、猫背の天皇
      と長身のマッカーサーの写真に二つの国の暗喩を見るのである。

      アメリカという国は無限にあるタダの土地とタダ同然の石油を、湯水の如く使って
      大きくなった使い棄ての国である。

      狭い国土で知恵を頼りにやりくりしてきた日本と全くちがうのに、「あぁ、アメリカに
      なりたい」と思ってしまったのである。


      貧乏人が金持ちに憧れたのだといえばそれまでだが、もし江戸や明治前半の知
      識人の如く、表層の頭脳ではなく深層の精神がしっかりしていれば、これ程まで
      にひどいアメリカの植民地にならずに済んだと思うが、当時の進歩的と言われる
      知識人は日本という文字にことごとく墨を塗り、封印してしまったのである。


                                      *** つづく ***      
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by kumanodeainosato | 2009-10-07 11:54 | プチ熊野大学

甦る日の喜びⅢ

      対比されるのはそればかりではない。
      近代精神を身につけていた西洋人は、市民社会の自由を享受し、自我を開花
      させつつも、一方では精神と肉体、天上と地上の分裂を経験し、実存的不安を
      醸成させていた。


      他方、日本人といえば、未だ西洋流近代精神など身につけておらず、身分性
      社会の壁など何処吹く風と、霊肉一体となって、天真爛漫に生活を謳歌してい
      た。

      近代精神により、近代以前の日本人の精神構造を遅れたものとして批判的に
      ながめつつ、近代化、工業化によって失った古き良き時代の人間の生き生きし
      た姿を当時の日本人に見ていたのである。


      しかしこの日本社会の真綿にくるまれた幸せも、間もなく終るだろうと当の西洋
      人が予測し、その通りになっていく。

      世界の中に投げ出されたら、日本は変わらざるを得ない。

      大久保や岩倉たちが明治四年から五年にかけて、アメリカ、ヨーロッパの視察
      旅行に出かけるが、ここで圧倒的な西洋の工業力に目を見はる。

      当時の日本の知識階級に西洋流の近代精神というものがあったかどうか知ら
      ないが、少なくとも精神構造の骨格の頑丈さは西洋人にひけをとるものでなか
      ったと思っている。


      「江戸しぐさ」に残っている通り、庶民ですらしぐさにまで高められた人を思いや
      るあれだけ高い倫理道徳をもっていたということが、それを証明している。

      もし日本人が文明的に精神的にもっと低い位置にあったなら、当時の国力から
      考えて日本は植民地化されていたかもしれない。

      西洋人は紳士面して人の家に入ってきて、「ここの家は文化程度が低いなぁ、
      私が人肌ぬいで教育してあげよう」と言って植民地化していく。

      「俺は搾取しに来たんだぞ」なんて正直なことは誰も言わない。

      大義名分という錦の御旗をかざして悪事にとりかかるのである。

      かつて日本もその真似をしたし、アメリカは懲りずにまだやっている。


                                      *** つづく ***
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by kumanodeainosato | 2009-10-04 11:32 | プチ熊野大学

甦る日の喜びⅡ

      例えば1878年、東北、北海道を一人で旅したイギリス人女性イザベラ・バードな
      どは、米沢平野を称して次のように述べる。

      「米沢平野は南に繁栄する米沢の町、北には人で賑わう赤湯温泉をひかえ、まっ
      たくエデンの園だ。
      鋤のかわりに鉛筆でかきならされたようで、米、綿、トウモロコシ、煙草、麻、藍、
      豆類、茄子、くるみ、瓜、胡瓜、柿、杏、柘榴(ざくろ)が豊富に栽培されている。繁
      栄し、自信に満ち、田畑のすべてがそれを耕作する人びとに属する稔り多きほほ
      えみの地、アジアのアルカディアなのだ」


      美しいのは風土ばかりではない。外国人女性が汽車も車もない時代、東北、北海
      道を旅したというのは凄いことだと思うが、それを可能ならしめた日本人、アイヌ人
      の倫理の高さに脱帽する。

      バードは言う。
      「女性が外国の衣裳でひとり旅をすれば、現実の危険はないにしても、無礼や侮
      辱にあったり、金をぼられたりするものだが、私は一度たりとも無礼な目にあわな
      かったし、法外な料金をふっかけられたことはない。」


      山形のある駅舎でバードが暑がっているのを見て、家の女たちがしとやかに扇子
      をとりだし、まるまる一時間も煽いでくれた。
      代金を尋ねると、いらないと言い、何も受け取ろうとしなかった。

      こういう話はザラにあり、楽天的で無邪気に見える当時の人々が、いかに高い倫
      理的規範を生活習慣の中に溶けこませていたかということの証左でもある。


      この頃西洋社会は既に工業化が始まっていたが、初期工業社会が生み出した都
      会のスラム街、そこでの悲惨な貧困と道徳的崩壊を見た目には、工業化以前のこ
      の爛熟した農業と手工業社会の中で和気藹々と暮す人々の姿は、地上の楽園を
      想起させたことだろうし、自らの過去へ郷愁せしめたことだろう。


                                       *** つづく ***
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by kumanodeainosato | 2009-10-01 16:37 | プチ熊野大学